SHIRAI NO NOROI

じいにょです…物騒なテーマで申し訳ありません。

今回は私、じいにょがオフロードパーク白井(以下白井)に行く前後の実体験についてお話します。

私がオフロードパーク白井を知る切っ掛けがTwitterで、すごいえげつないコースがあるんだ…との触れ込みで2年前の冬に知り、複数人集まって走行するオフ会が企画され、朝の混雑を避けるために早朝の寒空の中、準備をして軽トラックを運転していたところ、

急にエンジンの回転が上がり始めてアクセルを踏まなくてもエンジンの回転が下がらない!!これはやばいと思いコンビニへ駆け寄りエンジンを止めて待機をする羽目に…アクセルとキャブレーターを確認したところやっぱりアイシングを起こしていたので暖かくなるまでエンジンを掛けず。時間がどんどん過ぎていったためその日の白井は諦めました。

 

そしてそれから一ヶ月後、また白井で走りに行くという企画があり先日走れなかった白井に胸を踊らせつつ前日に気合を入れるために近所の雪山でウォーミングアップをしようと軽トラックにYZを積んで向かい山に入ると雪が深く、車がどうにか通れて停車できるところを探しながら走っていたがどんどん深みにハマり…

車が轍のアイスバーンに足を取られてイゴイゴしてしまったんです!

慌てた私は思わず半クラッチを多用してどうにかこの状況を脱することを試みましたがなかなか状況は変わらずどんどん泥沼状態に陥り、ついにはクラッチがつながらなくなり自走ができなくなりました。その時自分の愚かな行為を猛烈に反省しましたが時すでに遅し。一時間ほど途方にくれていた頃に周辺をウロウロしていたジムニー集団に遭遇!そして彼らに救援を求めたところ承諾いただき、車にワイヤーで繋ぎ牽引してどうにか脱出することが出来ました。

そしてレッカーを呼んで車を修理工場へ…


トランポのトランポという

皮肉な写真を収めて

翌日の白井の予定は

白紙となってしまいました

雪山は4WDでも不用意に

入ると泣きを見るので

皆さん気をつけて

そして、時が経つこと半年後、念願かなってオフロードパーク白井にたどり着くことが出来た。着替えてバイクの準備をして意気揚々と駐車場から事務所にアクセスできる坂を駆け上がり通路を走行している最中…

ついにヤツ(白井の呪い)が私に直接牙をむいた!

でかい石ころにタイヤを当ててしまい派手に転倒。肋骨を損傷したのか脇腹がやたらと痛み仲間と走っている最中、肋骨の痛みに耐えながら走ることに…特に面白い絵が無いので走行当時の写真でご勘弁ください。

そして更に時が経ち、バイクからしばらく遠のいてようやく乗り始めてTNPに参入をして間もなくの2019年に鬼畜と噂されるジョニーと平日の白井に行く事になり、ジョニーのかわいがりという指導を受けている最中フロントブレーキのキャリパーとバンジョーボルトの間のワッシャーに砂利が入り隙間が発生し、フロントブレーキが効かない状態で駐車場まで戻る羽目に…

それがまぁ怖いのなんの、下り坂でフロントブレーキが使えない恐怖というのを植え付けられましたねぇ…写真は割愛w

そして…2019年6月29日

FUNAI RACING様のメンバーの方々とTNPメンバー(ニノ、ジョニー、アナオザ、じいにょ、かりんとう、なべ)とニノのお仲間数名で雨の中の白井を走り回るという狂気に満ち溢れた走行会がしめやかに執り行われ、誰が誰を食らうか…という殺伐とした空気のなか走行がおっぱじまりました。いつものごとく外装がひしゃげて偉いことになりましたが夕方まで走り回ってよし!解散!となり帰りの身支度をして本日も何事も無く車を帰路に…

ガン!

タイヤが石を捉える音がした直後…

シュゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ・・・・

なんとヒットした岩が尖っていたのかタイヤから空気が漏れる音が…

そう、奴はこの機会を待っていた

タイヤがパンク…そして車載の緊急用タイヤを取り出してなんとか自走を画策するも…

白井の呪いはこれだけでは終わらない…

予備タイヤが既に機能不全…(元からポンコツでした

自走不能で修理工場などが既に営業時間外の為、その日は仕方なく車中泊をすることに。翌朝、ジョニーからタイヤを借りようとするもまたもや白井の呪いか気まぐれか…ホイールが入らず…更に知り合いからも借りることが出来るがこれもまたホイールが入らず…

完全に詰んだ/(^o^)\

この様子をグループLINEで見ていた茨城の富豪 モリ氏から入電「おめえ何また白井でイゴイゴしてんだよwwww」という笑いとともに救済の手を差し伸べるかのごとく・・・

数時間後…ローダーでご光臨

こうして、モリ氏の活躍によりタイヤを購入し事なきを得たわけです。しかしながら白井に行く度に私の身に何が起こるか今後もいろんな側面で注意をしながら白井をめげずに楽しみたいとともに、10回めになったら一体何が起こるのか楽しみでもあります。

 

私の体験談は以上になります。お断りしておくと、私が白井に行くと不遇な体験をすることが多いですが。その他の人が同じ目に合うことは限りません。ご安心してオフロードパーク白井を楽しんでくれますことを切に願います。

 

走りごたえのあるセクションやエンデューロコース。トイレ、水場、洗車設備も完備して綺麗で使いやすい施設。そして走ってる仲間が多く首都圏からもアクセスしやすくめちゃくちゃ楽しく走れるオフロードコースなのです。私もめちゃくちゃになる度に楽しいと唸るくらい楽しいのです。だからみんな

私と白井を走りませんか?!

トラ車でもこんなんなんねーぞ(笑)

タイヤを貸していただいた皆さん、一緒に走ってくれたみなさん、救出してくれたモリくんにはこの場を借りて感謝しつつお詫び申し上げます。また楽しく走りましょう!そして白井のスタッフの皆様、いつも楽しく走らせていただきありがとう御座います。また走りに行きます